fc2ブログ

# コンピュータ将棋ソフトが棋士に挑戦状 米長会長「いい度胸だ」(産経新聞)

 情報処理学会(会長・白鳥則郎東北大教授)は2日、日本将棋連盟(米長邦雄会長)にコンピューター将棋ソフトとプロ棋士の対戦を求める“挑戦状”を突きつけた。米長会長は「いい度胸だ」と受けてたち、女流棋界の第一人者である清水市代女流王位・女流王将を初戦の相手にあてることにした。対局はこの秋の予定。

【関連記事】
最優秀棋士賞に羽生棋聖
羽生夫人・畠田理恵さんが自損事故
羽生四冠が12年連続トップ 平成21年将棋棋士獲得賞金 
授業中に将棋を指し、注意されて教諭殴る 容疑の中2男子逮捕
「タイトル防衛で申告額減らさない!」将棋の矢内女王が確定申告
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

【社説検証】生方発言騒動 民主に自浄努力迫る産経、朝日も小沢氏に期待せず(産経新聞)
普天間 「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)
<訃報>小山千鶴子さん98歳=小山勇中日新聞社顧問の母(毎日新聞)
<自民>園田氏の後任に河野氏(毎日新聞)
首相動静(3月30日)(時事通信)

普天間移設2案、岡田外相が米大使に提示へ(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府が23日の関係閣僚会議で、移設先として、同県名護市にまたがる米軍キャンプ・シュワブ陸上部案と、同県うるま市の米軍ホワイトビーチ沖の埋め立て案の2案を正式に米側に提示する方針で一致したことが25日、わかった。

 複数の政府筋が明らかにした。岡田外相が25日中にもルース駐日米大使と会談し、2案を軸とした移設案を提示する。外相は28日に訪米し、クリントン国務長官らにも政府案を説明する方針で、具体案をもとにした対米交渉が本格的に始まることになる。

 23日の会議では、鳩山首相と外相、平野官房長官、北沢防衛相、前原沖縄相らが移設案について協議。関係筋によると、この場で、シュワブ陸上部案か、ホワイトビーチ沖の埋め立て案のどちらかに、鹿児島県の徳之島など、沖縄県外の数か所に訓練移転を組み合わせる案を米政府に提示することで、大筋一致したという。

 シュワブ陸上部とする場合には、500メートル級の滑走路を建設する案が最有力となった。訓練移設先としては、徳之島のほか、海上自衛隊大村航空基地(長崎県)、航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県新富町)などが列挙されたという。

 首相や関係閣僚は移設案について、「沖縄の負担が5割以上減った、と地元が実感できる案だ。基地の機能は沖縄に残すので、米国からも理解を得られるのではないか」との見方で一致したという。

 政府案については、北沢防衛相が25日午後、沖縄を訪れ、同日夜と26日の両日、仲井真弘多(ひろかず)知事と会談し、概要を説明する予定だ。

菅家さんに無罪判決へ=足利事件再審、18年ぶり名誉回復-宇都宮地裁(時事通信)
あくまで国外、社民・福島氏「全力」(産経新聞)
「太陽の塔」目玉点灯…万博40周年記念(読売新聞)
<嵐電>みやびな「京紫」色の車両公開 100周年でお色直し(毎日新聞)
皇后さま 旭出学園工芸展を訪問 日本橋三越で開催中(毎日新聞)

班目、森本氏らを同意=8機関32人-国会(時事通信)

 参院は26日午前の本会議で、原子力安全委員会委員に班目春樹東大大学院教授、日銀審議委員に森本宜久電気事業連合会副会長を起用するなど8機関32人の同意人事案を採決し、民主、社民、国民新各党などの賛成多数で可決した。衆院は25日の本会議で可決しており、衆参両院で同意された。 

【関連ニュース】
デフレ長期化を警戒=亀崎日銀審議委員が講演
社民、同意人事案に賛成=党首の閣議署名で方針転換
原子力分野の協力で一致=日・カザフ外相
イランに国連決議順守を要求=岡田外相

4月の気温、北日本で低め=5月は全国的に高め-気象庁(時事通信)
郵政改革案「世界に笑われる」=自民・大島氏(時事通信)
輿石氏土地疑惑「脱税の疑いも」 自民PTが視察(産経新聞)
20人分の略式命令を破棄 赤切符ミスで最高裁(産経新聞)
「虚業集団」企業推理小説の清水一行さん死去(読売新聞)
プロフィール

おちあいきょういち

Author:おちあいきょういち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR